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ヒップアップにも効果的!!下半身の筋膜リリース方法

フォームローラーやストレッチポールを使った筋膜リリース。
トレーニング前のウォーミングアップ方法として確立されております。

筋膜や筋膜リリースの効果については下記リンクをご覧ください。

 

下半身の筋膜リリース

下半身は膝の安定を保つために、さまざな股関節周り・足首周りの筋肉が共に働き安定を保とうとします。
動きの悪い筋肉があるとそれだけで痛みの原因にも繋がるため、ウォーミングアップでの筋膜リリースはおすすめです。

大腿筋膜張筋・腸脛靱帯のリリース

下半身の筋膜リリースでは、ストレッチの行い辛い大腿筋膜張筋や腸脛靱帯のリリースが行えます。
この腸脛靱帯とは骨盤から膝に繋がっている靱帯で、お尻の筋肉と筋膜での結びつきが強く互いに影響しあいます。
ヒップアップのためにトレーニングを行なう際に、この大腿筋膜張筋や腸脛靱帯が硬く動きが悪くなってしまうと、
お尻の大臀筋・中臀筋がうまく働きづらくなってしまいます。

トレーニング前にしっかりとリリースを行いましょう。



腰骨の横からスタートし、膝の横までリリースします。
背中の丸まりが出ないよう、足の骨に沿って動かすようにしてください。

大腿四頭筋のリリース

股関節から膝にかけて様々な筋肉があります。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。

その中でも特に大きな筋肉が大腿四頭筋です。
股関節をまたぐ筋肉や膝をまたぐ筋肉どちらも含まれているので、股関節や膝のケアのためにも大腿四頭筋のリリースがオススメです。

太もも前面の筋肉

画像出典:グレイ解剖学1918年版

様々な筋肉が太ももの前にはあるので、股関節から膝までローラーに当てる位置を外側・中間・内側と位置を変えながらリリースを行うと更に効果的です。

股関節からスタートし膝までリリースします。
腰の反りが出ないよう注意しましょう。

下半身の筋膜リリース動画

太もも外側からスタートし、太もも前面に移行するとスムーズにリリースできます。

まとめ

筋膜リリースを行う事で股関節や膝の動きを改善出来、トレーニングの効率を良くし、怪我の予防にもつながります。

LIBONAでは様々なリリース方法やストレッチをトレーニング前後に行うので、リリース方法やストレッチ方法を知りたい方は是非体験にいらしてください。

LIBONA
東京都豊島区巣鴨1-30-6 第3マルナカビル1階
03-6876-7711
体験受付中 60分 ¥5,400

来店できない方のためにオンラインパーソナル受付中です。
詳細はメール・電話にてお問い合わせ下さい。
libona.jp@gmail.com

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