マスターストレッチ って知っていますか?

イタリアの有名なバレエダンサーが考案したエクササイズツールの事で、靴の底が船底状になっているのが特徴です。普段立っている時、足首はつま先立ちの方向にしか動きませんが、マスターストレッチを履くことでかかとを下げる方向にも大きく動かせる事ができます。

下半身の硬さが気になる方
ふくらはぎがよくむくむ方
デスクワークなど座った姿勢が多い方

こんな方にとてもオススメなマスターストレッチ。どんなエクササイズツールなのか紹介していきます。

とても身体の硬いLIBONAスタッフが、実際にマスターストレッチを体験してみました。
「マスターストレッチに興味がある」「どんなことをやるか知りたい」「自分でも出来るか不安」
こんな方は是非こちらの動画をご覧ください。

マスターストレッチ の効果

マスターストレッチがどういったものなのか、マスターストレッチを提供している「body element system japan」から引用させていただきます。

足首硬い

マスターストレッチ とは、イタリア人バレエダンサーPino Carbone氏がヨガ・バレエ・太極拳・などの様々なボディワークを融合させて開発したメソッドです。アーチ型のラウンドした専用シューズを使って、足底から全身をバランスよくストレッチをし、柔軟性とバランスを同時に得ることができます。

body element system japan

足首の正しい動きを理解する

ヒールなどかかとが高い靴を履く。普段あまり歩かない。

足首を曲げたり伸ばしたりといった動きをが少なくなってしまい、足首の動きが悪くなってしまいます。足首の動きが悪くなるとふくらはぎの筋肉も動きづらくなるので、ふくらはぎのむくみや張りの原因にも。

足首が大きく動くマスターストレッチで、正しい動きを身体に覚えさせる事ができます。

柔軟性が向上する

ふくらはぎや太ももの後を効果的にストレッチするには、股関節と足首のどちらもストレッチさせる事が大切ですマスターストレッチを使ってストレッチを行うと、足首が大きく動かせるので更に効果的にストレッチが可能です。

特にふくらはぎ・太ももの後・腰回りに硬さを感じる方におすすめです。

足裏足指が意識できる

O脚やX脚など下半身のゆがみは足のアーチが大きく関係します。足のアーチが悪くなってしまう原因として、足裏や足指が上手に使えない事が考えられます。マスターストレッチでは動きの中で足裏の感覚に意識を持たせるので、やる前と後とでは足裏への意識が大きく変わってきます。

特に足の親指や小指のどちらかに重心がぶれてしまう方は、マスターストレッチでのエクササイズがおすすめです。

上半身と下半身を上手に動かせる

マスターストレッチ を使ったエクササイズでは、足首の動きはもちろん、骨盤や肋骨・背骨といった上半身の動きにもフォーカスします。

本来の身体が持つしなやかさには上半身と下半身の連動が大切です。

ゴルフやテニスなどスポーツパフォーマンスを上げたい方におすすです。

マスターストレッチ の基本的な動き

靴の底が船底状になっているので、足首のポジションが重要になってきます。

足の裏が床と水平の状態をニュートラルと言います。上手に足裏や足首を使いバランスを保つ意識が重要です。

かかとが落ちた状態をヒールダウンと言います。普段なかなか行わない動きなので、いつもと違う身体の感覚が意識できます。

つま先が下がり、かかとが浮いた状態をヒールアップといいます。ふくらはぎや足指の力がとても意識しやすいです。

マスターストレッチ で意識するポイント

足の親指と小指とかかとの内側と外側の4点に均一に重心を乗せるようにしましょう。とくにヒールアップを行うとかかとが浮きやすくなってしまうので、かかとへの重心にも意識を持てるようにしましょう。

背骨は常にお尻や頭とで引っ張り合うように長くする意識を持ち、背骨が丸まらないように意識します。

また、ストレッチの際に呼吸が止まらないように注意する必要もあります。

マスターストレッチ に必要な物

サイズの合ったシューズ

マスターストレッチは足首が大きく動くので、サイズが大きいシューズで行うとシューズの中で足が動いてしまい、上手にバランスが取れなくなる恐れがあります。

ピッタリ目のシューズを選択した方が、よりマスターストレッチに集中しやすくなります。

伸縮性のあるウエア

膝・骨盤・背骨・肋骨・肩甲骨と様々部位を大きく動かすのがマスターストレッチの特徴でもあります。
伸びる素材のウエアを選択した方が、引きつれる感覚がないので動きやすいでしょう。

水分補給用のドリンク

マスターストレッチはストレッチエクササイズですが、全身を大きく使うため汗をかきます。
水分補給用のドリンクで水分不足にならないように注意してください。

まとめ

マスターストレッチは靴の底が船底状になっているのが特徴で、ふくらはぎや太ももの後ろ・腰や背中など大きくストレッチが出来ます。柔軟性の向上だけでなく、身体の動かし方や使い方にも意識を向けるため、スポーツのパファオーマンスアップにも効果的です。シューズやウエアはマスターストレッチに合うものを選択した方が更に集中できるでしょう。

当店LIBONAではマスターストレッチの体験も行っています。ご予約ご希望の方はこちらから。

LIBONA パーソナルトレーニング&整体ファクトリー

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